スポンサーサイト


帰ってきました!

こんばんは。
岩手から帰ってきました!
そして、体調崩して2日寝込みました(笑)

私の祖父母のことですが・・・
家もあり、元気に過ごしていました!
よかったです。
水は地下水?かなにからしく大丈夫で、ガスはプロパンガスなので、中身がなくならなければ大丈夫のようです!
ガスの工場?が津波で流されたので、今後はよくわからなかったです。
町はというと、津波で集落が流されていました。写真をUPしようかと考えていたのですが、家をなくされた方々に対して失礼だと思ったので、UPしないことにしました。
祖父母の家の2つ後ろの家まで、津波が押し寄せていたようです。
また、堤防が海面から約9メートルあったのですが、崩れていました。
港も壊れ、近くの小学校も形だけを残して3Fまで全て津波に飲み込まれた痕がありました。
高さは目算ですが、12~3メートルはあったのじゃないかと思います。

被災地の生活ですが、私のところは、家が残っていたので配給する方が家を訪問して食べ物を持ってきてくれました。
おにぎり1つ、1日2回程度、少ないですがありがたかったようです。
自分たちは1週間分の食料を持参したので
スーパーなど、食べ物を買うところは車で30分近くかかり、ガソリンも手に入らないので身動きができないようでした。GSは、釜石市、遠野市、陸前高田市に自衛隊が行く為、大船渡市内は緊急車両のみとなっており、一般車両は整理券をもらい指定の日時にGSに行く仕組みになっていました。

電気は通っていないので、チャリティー番組なんてみれませんでした。

サッカーとか歌番組とか届いてないよ・・・

失礼しました。
でも、本当に義援金は大変ありがたいです。
募金や義援金、物資などなど本当にありがとうございます。

今、問題なのはテレビやラジオでいっているかも知れませんが、衛生面ですね。
私が行っている間はお風呂は全く入れませんでした。
また、祖父母は、2週間に一度くらいでお風呂の順番が来る、といっていたので一応、限られた時間ですが入れるようです。
避難所には行っていないのでわからないですが、あとはオムツなどですね。
私の祖母は自宅介護を受けていて、オムツを一応しているのですがなくなったら次がないみたいでした。
避難所にいる方はもっと大変だろうと思います。オムツといえば、赤ちゃんもですね。
この辺はニュースなどでも取り上げられていますが。

長くなりましたが最後に、
みなさんが元気になり、また素敵な街になることを心から願っています。

最後まで読んでいただきありがとうございました。
今後は、前回書いたように、日常の雑談をメインにモンハンやどうぶつの森(DS)の日記を書いていこうとおもいます。
それではこの辺でノ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
